さあ、どうする植物事情

| コメント(5)


最近めっきり寒くなってきて、さらに曇りや雨の日も多くなっていてとても困っています。
私の多肉植物たちの生育に関わる大きな問題なのです。
枯れて再起不能になるとか、そういう絶体絶命な危機ではないのだけど初心者ながらにこの半年ほどの間で結構キレイに育てられていたので、こう、その形が崩れていくというのがとても悲しいんです‥。
またもや多肉に関わる悪夢を見てしまったほどに!


これ、引っ越し前の窓辺の様子なんですが。
見てくださいよ、この確かな日光を!日なたゾーンが去ろうとしてる時間帯の写真ですが‥
朝日がいっぱい射し込む部屋だったのですよ~。
だから朝方寝るという生活の時はすでに部屋が明るくて寝付くのが大変だったりしたものです。
今の部屋と今の季節は室内じゃ多肉にとってきびしいのですよ。
アパートの裏に置いてみたり、車庫の前に置いてみたりもしてるのだけど、以前のように自分の家の玄関先ではない場所になってしまうので心配であまり気がすすまなかったりしてですね‥。

‥ダメだ。こんな文章じゃ上手く伝わらないですね。
近いうちイラストなどでこのアツイ想いを説明しようと思います。


久々の日記のくせに書くことがまとまらず。
書きたい話はいろいろあるのでこれからちょくちょく更新していきますね。
両親の引っ越しもたぶんほとんど終わったようで、私も新しい住みかでの生活リズムも作れてきた気がしています。



先週の「こちらなにわ電機」83話です。
あどみちゃんって絵文字乱用してそう!
かくいう私はパソコンだと絵文字はほとんど使えず‥
たくさん使ってる人は文字入力のとこに設定させてるんでしょうか?
それともコピペしてるんでしょうか?
私にはどちらも面倒で‥携帯って最初から普通に使えて便利だな~と。


そして今週の「こちらなにわ電機」84話
あどみちゃん、なにがなんでもハワイに行きたい!の巻き~。
今年はずいぶんと旅行に行きまくっていたあどみちゃん‥羨ましすぎる‥。
私にとってはこの北の大地の外に出るだけでも大冒険だったのに‥海外なんて‥言葉とかどうしたら‥(※去年の英語力


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

コメント(5)

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
引越ししたんだ~!!
いいな~!いいな~!
私も、引越ししたいな~!
東京も寒くなってきたよ☆

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
めっきり寒くなっちゃったもんねー(^^;
うちの多肉植物も早々に家内に入れたよ。でも、寒い…(_ _;
それでも手乗りサイズだったのが、もう私の身長の半分くらいまで成長してるから…何とかなるもんだよー☆ガンバ☆

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
●きりんちゃん
え~きりんちゃんの家いいとこじゃない!
ベランダもあるし!(重要ポイント)
東京も最近寒いようで天気予報見てビックリしてた‥
冬はやっぱり嬉しくないな~。
今日もとっても寒い&どんよりしてます‥とほほ。
●ユウ
あれ!?
多肉育ててるの!?
わ~!何育ててるのかとても気になる。
手乗りサイズが身長の半分ほどのサイズまでに‥??
そんな巨大な多肉って‥サンセベリアとかアロエとかしか思いつかない‥。
環境に負けずにガンバルヨー><

TITLE: Re: さあ、どうする植物事情
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あれ!ブログが変わってる!…とびっくり。笑
多肉って寒さに弱いかな~…。
今年外で越冬出来るか試してみるつもりなんだけど…。
もし無理そうだったら出窓を考えてます(日当たりが良すぎるので夏は無理)。

陽射しが入らないのって悲しいよね~。
ベランダって大事だよ、やっぱり。
徒長すると悲しいものが><。

TITLE: Re: さあ、どうする植物事情
SECRET: 0
PASS: 45a230baab8bf1808b75c1b43c7009e5
●ひねちゃん
早速気付いてくれてありがとー!
連休中にこっそり移転してみました。

東京だったら越冬できると思うな~。
こっちはもう昨日雪降ったりしたからそろそろ限界‥><
日当たりのいい出窓羨ましいなぁ!
うちの出窓‥あんまり日が入らない‥。

コメントする

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30